テスト2日目 / 少年の日記念行事(絵付け)
2026年1月9日 18時28分
今日は診断テスト・実力テストの2日目でした。冬休みを含め、これまでの学習成果は十分に発揮できたでしょうか。
テスト後には、早速、昨日実施されたテストが返却され、振り返りを行った教科もあります。これからどんどんテストが返ってくると思いますが、結果から自分の課題を捉え、確実な復習につなげていってくれることを期待しています。自らの課題の捉え方や復習の仕方が見いだしづらい人は、遠慮なくどんどん先生に聞きましょう!併せて、テスト勉強の取組状況や成果も含めて、自分の良かったところや身に付いたと実感できるところも振り返っておきましょう。
2年生は、午後から少年の日記念行事として、砥部焼のお皿への絵付け体験をしました。
砥部町から来てくださったお二人の専門家の先生にあれこれ教えていただきながら、好きなキャラクターや創作画、文字など、今の自分を彩っているものや自分の内面を象徴するものなど、各自思い思いのデザインを工夫を凝らして描いていました。笑顔あり、真剣に向き合う眼差しあり、困難な筆づかいに挑戦する姿あり、といった様々な表情を見せながら取り組んでいました。
この取組を通して、校長先生が昨日の式辞で述べられた、少年の日を迎える自分というような「今の立ち位置を再認識」したり、「夢や目的に向かって歩みを進める自分」といったものへの意識が高まったりしていればうれしく思います。
完成した砥部焼のお皿は、少年式記念集会の際に展示します。個性溢れる作品の数々に、今から完成が楽しみです!