令和6年度離任式
2025年3月28日 10時30分このたびの異動により、4名の先生が双海中学校から転任することになりました。
離任式には、保護者の方々も来てくださり、先生方とのお別れをしました。
代表生徒が、先生方への感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。
離任式後は、それぞれの学年や部活動に分かれて、先生方と過ごす最後の時間を楽しみました。
先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りしています。
このたびの異動により、4名の先生が双海中学校から転任することになりました。
離任式には、保護者の方々も来てくださり、先生方とのお別れをしました。
代表生徒が、先生方への感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。
離任式後は、それぞれの学年や部活動に分かれて、先生方と過ごす最後の時間を楽しみました。
先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りしています。
本日、令和6年度の修了式を行い、よい締めくくりをすることができました。
まず、1・2年生の代表生徒に終了証を手渡しました。
校長先生からの式辞の中で、年度の締めくくりとしてしてほしいということを生徒に伝えました。
一つ目は、「この1年を振り返る」ということです。
二つ目は、「新しい学年に向けての決意をする」ということです。
校歌を合唱した後、最後に、生徒会役員に合わせて、『事故0宣言』を唱和しました。
生徒の皆さんが、進級の心構えと準備をしながら、楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度も本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
(追記) 愛媛新聞より
来年度以降の、部活動地域移行を見据え、伊予市役所で地域クラブ活動を考える子ども会議が行われました。
中学校の部活動を、地域に移行するに当たり、当事者である子ども達の意見を聞きたいという趣旨で、教育委員会が主催しました。
市内各校の代表生徒が集まり、話合いをしました。
本校からは、生徒会役員が出席しましたが、有意義な会だったという感想を言っていました。
3年生にとって、義務教育最後の日が訪れました。
本日は、伊予市双海地域事務所長様をはじめ、多くの皆様の御臨席を賜り、卒業証書授与式を挙行しました。
3年生が登校すると、下級生から胸にコサージュを付けてもらいました。
式が始まると、りりしい表情で入場しました。
学級担任の呼名に大きな返事で応え、卒業証書を受け取りました。
送辞や答辞の後、全員で『群青』を合唱しました。
最後の学級活動の後、後輩達に見送られて、双海中学校を後にしました。
本日、卒業した3年生の皆さん、おめでとうございました。
答辞の中にあったように、皆さんらしく、これからも歩んでいってください。
(追記)土日と今日の愛媛新聞より
本日は、表彰伝達を行いました。
【第20回四国中学校新人剣道大会】
【明るい選挙啓発ポスターコンクール・伊予地区技術・家庭科作品展】
【第12回(冬季)郡中俳句ポスト】
【伊予ロータリークラブ少年式「善行生徒」】
表彰伝達の後に、生徒会の発案により、今年度で役職定年を迎える校長先生に、サプライズで卒業証書の授与を行いました。
(追記) 本日の愛媛新聞より
出会いと別れの春が、近づいてきました。
昨日、JICA愛媛デスク 国際協力推進員 大石紗己様にご来校いただき、3年生を対象としたSDGsに関する講話をしていただきました。
国際社会における多様性と共生社会について生徒と共に考える授業を展開していただきました。
混迷する国際状況の中で、我が国の将来も不透明になっています。
卒業する3年生が、大人になったときに、どんな世界がそこにあるでしょうか。
【追記】
愛媛新聞の「ヤング落書き帳」覧に、3年生が国語科の時間に卒業への思いを書いた詩を載せていただきました。
今日からしばらく掲載していただけると思いますので、ご覧ください。
3年生の卒業式練習が始まりました。
今日は、卒業証書の授与の練習が中心です。
まだまだ動きは板についていませんが、呼名に対する返事は立派です。
当日は、凜とした卒業式になると思います。
校舎の中は、ワックスがけをしており、散らかっています。
学校への感謝の気持ちできれいにしてくれました。
3年生の技術・家庭科の家庭分野の学習の一つとして、3年生が上灘保育所と下灘保育所を訪問させていただだき、保育の実習を行いました。
幼児の心身の発達を考え、子どもの個性や気持ちを大切にした関わり方や遊び方を工夫しながら触れ合うことを学びました。
また、自分が幼児だったころを振り返り、生命の尊さを理解し、周りの人々に感謝の気持ちをもつことができました。
小さな子どもだった彼らも、もうすぐ義務教育を終えます。
上灘保育園・下灘保育園の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
来年度の修学旅行に向けて、2年生が京都にある文化財について調べています。
京都では、班別のタクシー研修をしますが、そのコースを決めるために、各自が訪れてみたい場所を持ち寄ります。
そのために、行ってみたいところについて調べているところです。
「百聞は一見にしかず」という諺もあるように、自分の目で見て、実際に触れることでより多くのことを学ぶことができます。
学びの多い修学旅行になるといいですね!
少年の日記念行事として行っている長距離歩行を、2年生が行って行っています。
保護者の皆さんも参加して、長浜から本校まで約20㎞の道のりを歩きます。
天気も上々で、きれいな瀬戸内の海を見つつ、励まし合いながらの楽しい歩行です。
本日は、伊予市生活研究協議会会員の皆様と市やJAの方々をお招きしてお魚料理教室を実施しました。
お魚料理に挑戦したのは1年生です。
今日料理したのは、「鯛のカルパッチョ」「鯛の甘酢あんかけ」「鯛のうしお汁」「鯛めし」です。
5つの班に分かれて、協力し合って調理し、鯛づくしを堪能しました。
このような取組を通して、地域の産業である漁業への理解を深めたり、食品ロスの削減を意識したりしてもらいたいと考えています。
本校の剣道部が、2/22と2/23の2日間にわたって徳島県で開催された、四国中学校新人剣道大会に出場しました。
予選リーグでは、
2-1 対小松島中
2-2 対小豆島剣連(本数勝ち)
4-0 対鏡野中
という成績で、1位通過をしました。
決勝トーナメントでも順調に勝ち進みましたが、準決勝で龍雲中に敗れ、3位という結果でした。
四国で3位というすばらしい成績でしたが、本人達はさらに上の結果を望んでおり、悔しがっていました。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
時ならぬ寒波の訪れで、寒い日が続いています。
学年末テストが終了し、生徒達は、卒業や進級のカウントダウンに入ったようです。
1年生は、美術の時間に「絵文字」を描いています。
漢字をモチーフにして、イメージするものをデザインしています。
2年生は、英語のテストの解説をしています。
出来はどうだったのでしょう。
3年生は「野球(のようなもの)」を保健体育でしています。
チームで声を出して盛り上がっています。
本日まで、1・2年生は学年末テストを行っており、今日が最終日でした。
1年間の学習の成果を発揮し、また、課題も発見し、新学年への備えをしてほしいと思います。
3年生は、昨日まで実力テストをしていました。
今日はテストが返却されます。
入試の制度が変わり、昨年までの雰囲気とは違いますが、3月の一般入試に向けてよい準備をしていってほしいと思います。
先日、IYO夢みらい館で開催された、伊予市生涯学習推進大会で、本校の地域学校協働活動推進員の本多さんが、実践報告をしてくださりました。
コミュニティスクールの初年度で、学校も推進員も、手探りをしながらの取組でしたが、たいへんご尽力いただき、感謝しております。