授業風景
2025年12月19日 17時38分
2025(令和7)年も残りわずかとなりました。冬休みまでも、あとわずかですね。ちょっとうきうきしてくる今日この頃の授業風景をお届けします。
【1年生】
《国語》シジュウカラが「ジャージャー」と鳴いている物語文を読み解いています。生徒の音読を聞いたあと、先生が「すばらしい!!」と唸っていました。
《音楽》作曲家になっています。PCを駆使して和音とか不協和音とか何とか…素敵なハーモニーを奏でられるように作曲しています。
【2年生】
《国語》説明文「君は最後の晩餐を知っているか」を読み、要約文を書いています。要約文を穴が空くほど見つめながら推敲しまくっています。
《英語》自分たちが調査したい内容について英語でアンケートをしました。その集計結果を英語で発表するための準備を進めています。これをやり切ると世界で活躍する統計学者になれます。外国のプレゼン番組からのオファーが来ちゃうかもです。世界デビューですね。
株式会社ピノーコーポレーション様からご寄付いただいた2階専用生徒用プリンタが本日届き、ICT支援員さんがせっせとセットアップしてくれたおかげで、今日から使えるようになりました。2年生のこの授業から使いまくっています!!便利です!(関連記事:12月8日付 双海中日記)
ちなみに、2先生が代わり番こでお世話を続けているビオラも色とりどりに咲いています。ビオラたちもうきうきしているように見えます。
【3年生】
《理科》季節の変化がなぜ生じるのかを解明しています。天文学者ですね。夏至や冬至が起こる理由もすらすら言えちゃいます。ちなみに、今年の冬至は12月22日(月)です。ゆず湯でぽかぽかですね。「ゆず」はもとより「お風呂が温泉になるゆずの香りの粉」まで売り切れちゃいますね。
《美術》立体作品を作っています。お題は「空想上の生物」です。ウサギとユニコーンのかわいらしさがミックスされたような作品などなど、個性が溢れています!
ちょっとしたうきうき感もあってか、どの学年もとても明るい雰囲気で学び合っています。交通安全や節度などには十分に気を付けながら、明るい気持ちで冬休みに向かっていって欲しいと思います。2025年の学校生活もあと1週間です。「終わりよければすべてよし」です。なお一層の充実した生活を期待しています。