令和5年度離任式
2024年3月29日 08時17分このたびの人事異動により、1名の先生が転任、1名の先生が退職することになりました。
離任式には卒業生や保護者の方々も来てくださり、先生方とのお別れをしました。
生徒達も、先生方との別れを惜しみ、新しい環境でのご健康・ご活躍をお祈りしました。
このたびの人事異動により、1名の先生が転任、1名の先生が退職することになりました。
離任式には卒業生や保護者の方々も来てくださり、先生方とのお別れをしました。
生徒達も、先生方との別れを惜しみ、新しい環境でのご健康・ご活躍をお祈りしました。
令和5年度の修了式を行い、無事に本年度の授業を終えることができました。
修了式では、各学年の代表生徒に修了証を校長から授与しました。
その後、校長が式辞を述べました。
「心も体も大きく成長した1年でしたが、皆さんにはまだまだ伸びる余地や可能性があります。
いろいろなことがあったこの1年間をゆっくりと振り返り、どのようなことが成長したか、どのようなことが足りなかったかを見つめ直してください。」という式辞でした。
最後に、恒例となった生徒会による「事故0宣言」(交通事故0、非行0、いじめ0)を受けて、生徒指導主事から春休みの生活についてお話がありました。
「皆さんは、話す人の方を見て、お話を聞くことができています。
授業前後も含めて、挨拶もよくできています。
これらを今後も続けて、新1年生のお手本になってください。
先ほどの事故0宣言は、すべて命を大切にすることにつながります。自他の命を大切にして、有意義な春休みを過ごしてください。」
進級に向けて目標を明確にして、しっかりとした準備をしてほしいと思います。
今日が終われば、令和5年度も修了式を残すのみとなります。
1年間過ごした教室に恩返しの気持ちを込めて掃除とワックスがけをしました。
膝をついて四角くぞうきんで拭く人は成長すると、どこかで聞いたことがあります。
新しい年度と新しい後輩を気持ちよく迎えるために、みんなよく働きました。
今日は、今年度最後の専門委員会・生徒協議会でした。
3年生がいなくなり、少しさみしい感じの教室ですが、1・2年生は来年度に向けて、課題や申し送りについて話合い、次年度に向けた気持ちを高めていました。
令和5年度の締めくくりができました。
令和5年度第14回卒業証書授与式を挙行し、22名の卒業生が双海中学校を巣立ちました。
入学したときにはマスクで顔を半分隠していましたが、今日は全員の満面の笑顔を見ることができました。
【校長式辞より】
皆さんは、ふるさと、双海町の豊かな自然や人情の中で身に付けた、どこにも負けない「素直さ」や「勤勉さ」があります。どうか自信を持ってください。そして、更に豊かな心を育て、自己を確立し、人々や地域社会のために役立つ人となってください。
【在校生送辞より】
少し疲れたなと思ったときも、部活動の先輩達の楽しくて面白い空気を見ると、自分まで楽しい気分になれました。分からないことを質問したときには、優しく分かりやすく教えてくださりました。心から、皆さんが先輩でよかったなと思っています。ありがとうございました。
【卒業生答辞より】
気付けばあっという間に過ぎていった三年間。規制はあったものの、こんなにも濃く、楽しい三年間を送ることができたのは、支えてくださった多くの方々のおかげだと思います。いつも丁寧で的確な指導をしてくださった先生方、いつも信頼してくれる、笑顔で可愛い後輩、どんなときも私たちの味方であり全力で応援してくれた家族。そして三年間を共にした仲間たち。私たちの三年間をあたたかく支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今日の陽光のように明るい未来が卒業生にありますように。
本日、ご参列いただきましたご来賓の皆様方、ありがとうございました。
毎日の登下校でお世話になっているバス・タクシーの運転手の方々に、生徒から花束を贈呈しました。
毎日、安全運転で生徒たちを学校まで送り届けてくださって、ありがとうございました。
冬場は、まだ暗いうちからバス・タクシーを運行してくださっています。
皆様のおかげで、明日、3年生は立派に卒業式を迎えられます。
毎年恒例の、生徒会による「3年生ありがとうプロジェクト」が今年も行われました。
プロジェクト① パズルを完成させろ!
校内の各所に隠したピースを探し出して組み合わせると、3年生の集合写真が完成します。
様々な行事の、団結した姿が見られます。
プロジェクト② 感謝の気持ちを五・七・五に込めろ!
1・2年生が、3年生への感謝の気持ちを俳句(川柳?)にしたためました。
全員の作品を廊下に掲示し、優秀作品を3年生の投票で決定し、本日の給食時の放送で発表しました。
第1位 まじでさあかっこよしすな感謝です
第2位 五七五十七音では伝えきれない
第3位 春風や旅立つ背中尊くて
第3位 尊敬をずっとしていた3年間
プロジェクト③ 学級担任の名前であいうえお作文を作れ!
3年生の学級担任の名前で「あいうえお作文」を作りました。
これも、3年生の投票によって優秀作品を決定しましたが、第3位は、あろうことか3年生の学級担任自身でした(名前が分かってしまうので、作品の公表は控えます)。
卒業式に向けて、全校で国歌と校歌の練習をしました。
3年生にとっては、卒業式で歌うのが中学校生活最後の校歌です。
在校生にとっては、卒業式で歌うのが3年生と一緒に歌う最後の校歌です。
歌で伝えられるよう、思いを込めて歌いました。
本校の校歌は合唱になっていて、どのパートも爽やかできれいなメロディです。
歌詞には菜の花、水仙、石蕗という双海の景色を彩る花たちが登場します。
詳しくは、上のタブの「学校紹介」から、「校歌誕生物語」をご覧ください。
今週の金曜日は卒業式です。
いよいよ3年生にとっては、卒業までのカウントダウンが始まったというところです。
今日は、卒業式の練習を行った後、校舎の清掃をしてワックスをかけました。
お世話になった校舎に恩返しができたでしょうか。
廊下や教室の片隅に思い出を見つけたでしょうか。
今日は、JICAのグローカルプログラムの一環で、1年生の教室に海外協力隊の方々が来てくださりました。
本日のお話は、ご自身の生い立ちと、進路選択に際して考えたことが主な内容でした。
進路を考えるに当たっては、「自分を知ること」が重要であること、自分の「好き」を膨らませ、伸ばしていくことが大切であることなどを、わかりやすい言葉で話していただきました。
1年生の皆さんが、今後、進路を考えていく上で、視野を広げていただきました。
講師の先生方、ありがとうございました。