【人権・同和教育講話】 17日(木)、本校の学校運営協議会委員でもある双海地区公民館 館長 奥村宗明さんをお招きして、3年生に人権・同和教育に焦点を当てたご講話をしていただきました。

奥村館長さんには16日(水)の3年生の授業もご参観いただき、3年生の昨年度からの成長ぶりや真剣に考えている様子を見て、たいへん素晴らしい姿であったとの感想を持ってくださっていました。
この日の3年生も、16日の授業の熱量そのままに、真剣なまなざしでDVDを視聴したり、館長さんのお話を聞いたりしながら、私たちの社会にある不合理な差別を自分のこととして考え、また、伊予市の先人の誇り高い生き方から、多くを学ぶことができていました。


奥村館長さん、多くの貴重な資料を様々提示していただきながら、学びの深いご講話をしていただき、誠にありがとうございました。
【着衣泳】 16日までに、全学年で今年度の水泳の授業が終わりました。どの学年も最後の水泳授業では、衣服を着けたまま泳ぐ着衣泳を行いました。



体操服を着たままプールに入り、その重さを体感したり、「浮いて待つ」を体得したりしました。また、水の事故を防ぐ安全意識をさらに高めることもできました。なお、わかりにくいかも知れませんが、画像は上から3枚ずつ1年生・2年生・3年生です。
本校では今年度で4年目となる「問答ゲーム」の取組を6月下旬から始めています。
この「問答ゲーム」は2人組で対話をすることを通して、論理的な思考力と言語を用いた表現力を伸長することを目的としています。6月24日には全校でガイダンスを行い、25日からは2週間に1度、朝の自主学習の時間に取り組むこととしています。
ガイダンスの様子




朝の時間の様子


「問答ゲーム」で培われる論理的な思考力や表現力は、各教科の学力を支える力とされています。また、各教科でも「問答ゲーム」の手法を適宜用いることにより、思考力や表現力を鍛えるとともに、各教科の学びをより深いものにしていく一助としたいと考えています。
「問い」を一つ提示しますので、保護者の皆様もぜひ、お子様と「問答ゲーム」をしてみてください。脳が随分と活性化されること間違いなしです。
「タイムマシーンで1度だけ行って戻れるとしたら、過去に行きますか。それとも、未来に行きますか。」
「地域に愛される部活動」を目指して活動する吹奏楽部が、12日(土)に校内演奏会を行いました。
「感謝」をテーマに、約1時間にわたって、全12曲を披露しました。



暑い中ではありましたが、保護者の方々など多くの方にご来校いただき、深く感謝いたします。
吹奏楽部の皆さん、夏の素敵な時間をプレゼントしてくれてありがとうございました。
本日午後、クリーン愛媛運動や海や浜辺を美しくする運動、みどりの少年団活動の一環として、全校生徒がクリーン運動に取り組みました。下灘コミセングランド、夕なぎ荘、シーサイド公園の3カ所に分かれて、草抜きやゴミ拾いの活動を行いました。
○下灘コミセングランド 部活動でも使用します。一生懸命頑張りました。


○夕なぎ荘 ふれあいウォークや福祉体験学習でお世話になりました。ひたすら頑張りました。


○双海シーサイド公園 校長先生からレクチャーを受け、高まったスキルを生かして頑張りました。


クリーン運動を通して、自分たちのふるさと双海町を自分たちの手できれいにしていこうとする態度や自分も社会のために役立とうとする心がさらに育ったことと思います。また、双海町をきれいにする活動を精一杯に行った「自分が好き」、奉仕活動にみんなで明るく前向きに取り組める「学校が好き」、自分たちの手できれいにした「双海が好き」の気持ちがさらに大きくなってくれているとうれしく思います。
本日、社会を明るくする運動伊予市大会が、IYO夢みらい館文化ホールで開催されました。
本校からも3年生の生徒が代表として参加し、「矯正展を訪れて考えたこと」をテーマに、大変立派な態度で、意見発表を行いました。

発表内容も、本運動のサブタイトルにある「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」について、自分の思いとともに具体的に語るものでした。

生徒の語った思いが一人でも多くの方に響いてくださっていることを願っています。
本日は、伊予市伊予署生活安全課から警察官の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。


ご講話を聞いたり啓発DVDを視聴したりする中で、薬物等の依存はすべて軽い気持ちから始まること、気付いたときには既に自分の将来を失ってしまっていることなど、改めて、薬物の恐ろしさを実感することができました。また、スマートフォン等との付き合い方についてもお話がありました。その中で、SNSに個人情報や画像を載せた場合には、拡散すると消すことが不可能であること、悪口を書き込めば名誉毀損罪や侮辱罪という罪に問われることなどを教えていただきました。本校のPTAでもある双海町補導委員会の委員長さんからも薬物に関する伊予市の状況を具体的に教えていただきました。
本校の生徒が将来にわたって、薬物やSNS等に関するトラブルや危険を自分のそばに引き寄せることが絶対にない、正しい知識や意志の強さ、そして行動力を確実に身に付けられるよう、今後もしっかりとした教育活動を展開しなければならないと再認識しました。
【お礼】本日までの保護者懇談会につきまして、ご多用の中、本校までお越しいただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本日、本校の卒業生でもある、画家の田中潤也さんに来校していただき、全校生徒にお話をしていただきました。

田中さんは、小学2年生の時、自宅の前で交通事故にあい、頚髄損傷の完全四肢マヒとなりました。小学5年生のとき、画家になるという夢をもち、令和5年10月には、宝塚市で初の個展を開催しました。

今日の講演会では、双海中在学時の学級担任がコーディネーターを務め、息もぴったりに時折ユーモアを交えたご講演をいただきました。生徒や教職員の質問にも答えていただき、大変素敵な時間を過ごさせていただきました。
「絵を通してメッセージを届けたい」「生きていると辛くて苦しいこともあるけど、それ以上にうれしいこと楽しいこと、幸せなことのほうがたくさんある」「一番幸せなことは、当たり前の毎日。朝起きて一日過ごせることが幸せ」「僕の人生もわるくないなと思えるようになった」「恥をかいてなんぼ。だから、いろんなことに挑戦することを大切にしてほしい」といったお話やメッセージをいただきました。
あきらめずに夢を叶え、自分自身を表現する姿に、生徒も教職員もたいへん感銘を受けました。
また、講演会の後には、現在「福祉・地域」をテーマに総合的な学習の時間を進めている一年生との対話をする時間もとっていただきました。先週、福祉体験学習を進めたばかりの一年生にとって、より深い学びを得ることができました。

田中潤也様、並びにご家族の皆様、本日は本校にお越しいただき、誠にありがとうございました。
6月下旬に大洲宿泊研修に行っていた一年生も、4日(金)に初めての水泳授業を行い、先週までに全学年で水泳の授業が開始されました。
1年生


2年生

3年生


各学年最初の授業では、生徒は久しぶりのプールでの水の感覚に、ややはしゃぐ場面もありましたが、安全面には十分気をつけることができていました。先週までの授業では、技能を高めることよりも、水に親しんだり、浮いたり、沈んだり、進んだりする感覚を感じ取ることを中心に授業を進めました。
自分たちがきれいにしたプールで泳ぎまくって、今後、どんどん上達していってくれることを期待しています。水着などの準備もありますが、どうぞよろしくお願いします。
本日、1年生の学級PTAの活動として、「3競技親子対決」を実施しました。
フリースロー、ソフトバレーボール、ドッジボールの3競技を行い、それぞれの合計得点で勝敗を競いました。
フリースロー対決

ソフトバレーボール対決
ドッチボール対決

結果(3競技の合計得点)は、1083点ー72点で、生徒チームの圧勝でした!!

子どもたちは、自分たちのプレーに一生懸命・無我夢中で、保護者の皆様は全力プレー&全力応援でした。特に印象的だったのは、保護者の方々が、保護者チームに対してだけではなく、生徒チームにも、どのお子さんに対しても、温かいまなざしで力一杯の大応援をしていたことでした。さすが、子どもたちの大大大応援団の皆様です!
閉会行事では、保護者の方から子どもたちにプレゼントが渡されました。学級担任もプレゼントをいただきました。

笑いあり、絶叫あり、ほっこりありのとても素敵な学級PTA行事となりました。お世話くださいました学級PTA部の皆様、ありがとうございました。
ただ、心配なのは、保護者の方々の筋肉痛です。特に腕、肩あたりが・・・・。
本日の、職場体験学習も全員無事に終了しました。しっかりと学びを振り返ってほしいと思います。
ウェルピア伊予

図書館

文房具店

建築業
